tel: 050-6871-6453 遊びに来てね

after 異人館は 古民家カフェでまったり♡

兵庫県神戸市兵庫区楠谷町26-3

市バス7系統【楠谷町】下車

近隣コインパーキング案内

①水の博物館入口すぐ目の前

②水の博物館前の道沿い西へ50m

③水の博物館前の道沿い東へ100m

④水の博物館東南 ドラッグストア東隣

神戸の古民家ペットカフェ 「はりねずみのおちゃしつ」

マイクロブタと病院

2018年12月13日

♡そうだペットカフェに行こう♡

見てくれる病院はありますか?

マイクロブタを買うことにおいて 最も大切なことの一つです。

マイクロブタを診られる獣医さんは なかなかいません。

家畜専門の獣医さんになると ブタにはもちろん エキスパートなのですが

残念ながら彼らの見ているブタちゃんは 100キロオーバーです、、、

ブタはたくさん診たけどこんな小さい子は 会ったこともない! という獣医さんが多いでしょう。

ブタは豚なのですが 大きい子と小さい子では 扱い方も診察も変わってきます。

ブタに限らず エキゾチックアニマルと呼ばれる 犬猫以外のペットたちは基本的に

診てくれる病院は 絶望的に少ない、、、

ぼったくり料金であろうとも、 家が遠くても、そこしか選択肢がない! ということもあるかもしれません。

特に 避妊去勢や 麻酔の必要な処置は経験のある獣医さんを選んでください。

ブタの手術などしたことないけど イヌといっしょだろう、善意で診ます、と言われても

経験のある人を どうか探してくださいね。

探すコツは いくつかあります。

そこらじゅう電話かけまくる! というので見つけられたらいいのですが ダメだった場合

県内の 動物園や牧場に 問い合わせたら もしかしたら 教えてくれるかもしれません。

牧場には 必ず ブタを診られる 家畜の専門家が出入りしています。

他には SNSで 飼ってる人をさがして 頭下げて聞くこと!

それから エキゾチックを診てくれるところは ブタも見てくれる可能性があります。

そこがダメでも 先生に 、どなたかお知り合いで いらっしゃらないですか と聞いてみましょう。

その際 ミニブタ というと この患者に きていいよと言ったら 100キロ越えのでっかい子が来て

機材をこわされるかも、持ち上げてぎっくり腰になるかも! とか思われるかもしれません。 大きいブタさんしか知らない獣医さん

とても多いので 先入観があるのです。 ミニブタ=巨大=苦労した。

むかしベイブという、可愛いブタの映画ありましたよね、あの時、ミニブタがブームになって、飼った人が多かったのですがそのほとんどは

マイクロではなくてミニでしたから、あの頃ミニブタを診察したことある獣医さんはみんな

ミニブタはものすごくでかい!というイメージあるのです。

なので うちの子は とっても小さいです 犬くらいです! と付け加えましょう。

小さいのなら 診てもいいよ と思う先生もいるかもです。

 

 

Instagram