tel: 050-6871-6453 遊びに来てね

after 異人館は 古民家カフェでまったり♡

兵庫県神戸市兵庫区楠谷町26-3

市バス7系統【楠谷町】下車

近隣コインパーキング案内

①水の博物館入口すぐ目の前

②水の博物館前の道沿い西へ50m

③水の博物館前の道沿い東へ100m

④水の博物館東南 ドラッグストア東隣

神戸の古民家ペットカフェ 「はりねずみのおちゃしつ」

マイクロブタと病気

♡そうだペットカフェに行こう♡

マイクロブタはどんな病気になるの?

マイクロブタは大人になってしまえば、弱い生き物ではありません。

もともと家畜なので、笑

普段気をつけなくてはならない、病気を防ぐケアを怠らず

健康に育てれば大丈夫です。

まず、マイクロブタは肌が弱いです。乾燥肌なので

頻繁に風呂に入れてシャンプーでゴシゴシ洗いまくる、とかダメです。

そもそもマイクロブタちゃんたちはびっくりするほど無臭です。たか子ちゃんは寒い時ほとんど風呂に入らないけど

ずっといい匂いです。

たか子ちゃんはなぜかハーブのようなとってもいい匂いなんです。他の子よりも!

うちでは獣医さんでもらった保湿シャンプーで洗います。

肌が弱いのでストレスや何処か具合悪い時、肌のコンディションが悪くなります。

病気を見つける目安になるのでお肌を監視します。

膀胱炎と結石

マイクロブタはあんまり水をガブガブ飲まない子も居ます。

たか子がそうです。でも飲ませなければ膀胱炎などになりやすいので、果汁や芋の茹で汁なんか混ぜたり、きな粉振ったりして飲ませます。

男の子は結石になると大変です。 日頃からちゃんとおしっこをしているか気をつけてみましょう。

おしっこがでない、踏ん張っている、血尿などは

すぐ病院に行きましょう。

膀胱炎は薬さえ飲めばすすぐ治りますが、手遅れになると

腎臓もやられます。 人間と同じです、すぐに病院へ行きましょう。

コレラの検査をしない

ブタの有名な病気で豚コレラがあります、が日本ではもう

ほとんど見られない病気です。

しかし万一でも この検査で陽性反応が出ると

その豚ちゃんは法律によって、強制的に殺処分です。

絶対に検査を受けてはいけませんよ。

 

ノミ、ダニは?

マイクロブタちゃんと外にお散歩に行くならノミ、ダニには気をつけましょう。

たか子ちゃんもいちどダニに噛まれました。

ダニは無理やり剥がすとダニの頭部だけ肌の中にちぎれて残り、内部で炎症起こします。無理やり取らず病院へ。

犬猫用の殺虫剤や予防剤が使えますが、自己判断で

適当な量をかけるのは危ないですよ。獣医に相談しましょう。

他の動物も飼っている人は、動物みんなで駆除しましょうね。

 

 

 

 

Instagram